育児と介護漫画のタオブログ

検証やレビュー好きの母親が、日常も思い出も恥もすぐ漫画にしてしまうブログ。

爪が波打つ!そして二枚爪、三枚爪に!原因は?

こんにちは、タオです。 手洗いや消毒をよくする介護職ですが、自分の手だけでなく場所、物にも消毒を行う事も多いですよね。 車椅子を押したりお茶を用意したりボールペンを握ったりと、次へのアクションを考えるとなかなか手のケアまで追いつきません。 と…

汚い事の連続だと思っていた介護職!実際は‥?

こんにちは、タオパイパイに似ているタオです。マジです。 介護といえば...汚い、臭い、給料が安いの3Kのイメージがありますよね。 実際私もウンチが手に触れる覚悟でハローワークにて、面接をお願いした記憶があります。 (入浴シーンの絵ですが、働く…

1歳半、硬めのボールを買ってみた

タオです。 暑い中公園へせっせと行ってますか? 私は行ってます(白目) 行かないと家の中ひっくり返す作業が始まるので、朝夕行ってます。 何で私痩せないのかな、もうユニクロのレディースでは入るズボン無いんだなぁ、毎日アイス食べてるからかな。 話が逸…

介護の職場で派手なものは厳禁?実際は喜んでいたよ!

タオです。 独身時代の私は ま〜〜〜リボンが好きで。 まあ顔はアレでコレで(ドラゴ●ボールの桃●白に似ています)ドドンパなんですけど ま〜〜〜〜〜好きで。 ある朝に寝坊して、何もついていないヘアゴムが探しても探しても見つからなくて、人差し指程のリ…

デイサービスで、利用者の方にお金が無いから申し訳ないと言われる。

タオです。 デイサービスの中でも利用者の方それぞれに合わせて、機能訓練(最後に説明文あり)を行う事もありますが 働いていたところはマッサージを行う時もありました。 軽い認知症の方に、有料サービスなのではと心配されたり‥‥ せっかくデイサービスを…

すごいよヘルパーさん!その2

訪問先から出たら、会社に戻ったり次の訪問先まで移動すると思うのですが‥ 要領が悪く5分程過ぎてしまった日もありますが、時間通り終了する日もあります。 みんなこれどうしてたんだろう‥ 個人情報なので、色々聞かれても「私ペーペーなんでよく分からない…

キレキャラの私が上司に「負けなさい」と教えてもらった

この時、刻むのは他の介護職員が対応してくれました‥(Sさんその説は申し訳ないです) この時の会話は、未だに鮮明に浮かびます。 負けて負けて、負けっぱなしよぉ〜と 爽快な口調で言われて 「そうか、そうだよね、何であんな対応しちゃったんだろう」と恥ず…

すごいよヘルパーさん!

こんにちは、タオです 私が主に働いていたのはデイサービスという所で、通所介護(利用者に通ってもらい日帰りで入浴、食事、生活機能訓練etc‥)を提供するセンターでした。 今回はタイトルの通りヘルパーを経験しての印象を漫画にしてみました。 ヘルパーとは…

妊娠して地獄のつわりを味わったら、食事介助に疑問がでてきた。

こんにちは〜タオです。 介護の中で食事を介助する事、結構ありました。特に私はデイサービスでの勤務がほとんどだったので入浴の介助担当でない日は利用者さんの食事を用意して、様子を見ながら見守ったり、お食事を介助したり‥。 そして妊娠。 も〜〜〜〜…

リンクページ

タオブログ taocya.hatenablog.com 漫画の他に、育児グッズを検証してみた、使ってみたなどもこちらです。 毎日が発見ネット mainichigahakken.net 介護漫画の実体験を掲載して頂いてるサイトです。漫画は全て描き下ろしです。 (リンクは一話目へ飛ぶように…

介護職員になろうと思ったきっかけ。

以前ライブドアでブログをしていたのですが、そこで公開していたものです。 平気だよ〜!という方には是非読んでもらえると嬉しいです。 私は専門書や既往歴(今までの暮らしや病歴)に書かれているものを見るのは平気ですが 会話のなかで、絵に浮かぶような相…

ブログについて

タオブログ 息子が0歳〜2歳までの育児日記やレポート、介護職での経験・実体験を元にした漫画を置いています。 あの時知りたかった・知っておきたかったなぁ〜と思う事を機動力にしてソフトの使い方もよく分かってないど素人が育児の合間にせっせと描いてい…