育児と介護漫画のタオブログ

検証やレビュー好きの母親が、日常も思い出も恥もすぐ漫画にしてしまうブログ。

妊娠して地獄のつわりを味わったら、食事介助に疑問がでてきた。

こんにちは〜タオです。

 

介護の中で食事を介助する事、結構ありました。特に私はデイサービスでの勤務がほとんどだったので入浴の介助担当でない日は利用者さんの食事を用意して、様子を見ながら見守ったり、お食事を介助したり‥。

 

そして妊娠。

も〜〜〜〜つわりがしんどかった。

しんどかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

(2回言っても足りないくらい!)

 

 

f:id:taocya:20180520001950j:plain

 

 

f:id:taocya:20180520002014j:plain

 

f:id:taocya:20180520002046j:plain

 

 

 

動けない、食べられない、嘔吐が止まらない。4月に妊娠が発覚してそれはそれは長い間‥‥‥‥臨月まで、処方された吐き気止めや太田胃散を服用していました。

もう二度と妊娠はしたくないと思っていましたし、息子も1歳が過ぎていざ二人目!‥と考えない事も無いんですが

数カ月寝込んでトイレを往復していたあの頃を思い出すと、息子の面倒をきちんと見れるのか‥と不安がいっぱいになって躊躇してしまいます。

 

 

話は大きく逸れましたが、まとめますと食欲が全く無くなる日々‥という事を体験して、食事介助をしていた自分の事を思い出しました。

 

 

 

f:id:taocya:20180520002234j:plain

 

 

f:id:taocya:20180520002302j:plain

 

 

 

 

f:id:taocya:20180520002452j:plain

 

f:id:taocya:20180520002527j:plain

 

 

 

 

 

f:id:taocya:20180520002613j:plain

 

 

 

f:id:taocya:20180520002652j:plain

 なんとなく食べたい気分じゃない‥とか、そういう次元ではありませんでした。

 

ついさっきまで吐き気を我慢して横になっていたところに、はい食べましょうねと気を遣われた内容の食事を用意される毎日‥‥(とは言いつつも夫よ、本当に色々とありがとうございました。)

 

どうしても何を見ても苦痛、でもなんとかしないと入院になってしまう。分かっているけど‥‥‥‥‥食べたくない。

 

 

f:id:taocya:20180520002733j:plain

 

 

 

f:id:taocya:20180520002741j:plain

 

大事な人が同じ場面で苦労していたら

なんて声をかけるでしょうか。

食べなくてもいいよと言うか、頑張って!と言うか。

 

この答えは未だ分かりません、

その時になっても分からないかもしれません。

 

 

 

 


描きながら思い出してたんですが
ウサ吉さんは認知症も無く身体が悪いのみで少し気難しい為、めっちゃ丁寧に話しかけてました。何回か言葉を間違えて怒らせてしまった事もったなぁ~(T_T)


もっともっとフレンドリーに話す事の方が多かったです。
みちこ(仮名)さんをみっちゃんと呼んで、否定するようには注意しない優しい上司にですら「それはよくない」と注意されたり‥アワワ‥!
描いていって、やっぱり丁重にしなきゃいけなかったなあとふと。

 

 

 


あとつわりが無くても痩せていましたが

 

産後太りがひどいです。

エストが97センチになりました。

どうやったら戻るんでしょうね?