育児と介護漫画のタオブログ

検証やレビュー好きの母親が、日常も思い出も恥もすぐ漫画にしてしまうブログ。

デイサービスで、利用者の方にお金が無いから申し訳ないと言われる。

タオです。

デイサービスの中でも利用者の方それぞれに合わせて、機能訓練(最後に説明文あり)を行う事もありますが

働いていたところはマッサージを行う時もありました。

f:id:taocya:20180522124645j:image
f:id:taocya:20180522124651j:image

 

軽い認知症の方に、有料サービスなのではと心配されたり‥‥😂

せっかくデイサービスを利用してるのに心配させるのは申し訳ない。

 

 

漫画は数年前にメモ帳でアナログで描き、ラインカメラのアプリで明るさなどを調整したものです。

普段は書き溜めておいた漫画をパコソンとペンタブを使って描き直していますが

少々(いやだいぶ??)見にくいですけど、この時の気持ちを忘れないように描き直しはしませんでした。

 

 

 

【機能訓練】
運動療法のうち、運動機能の回復を主目的として行う訓練。

(出典 大辞林 第三版)

 

 

運動療法
…身体全体またはその一部を動かして,症状の軽減とか機能の回復を目指す療法で,治療体操,機能訓練などともいう。筋力増強,麻痺回復促進訓練,関節可動域回復訓練,歩行訓練,心肺機能改善訓練などが含まれる。

(引用元 コトバンク [ 時事問題、ニュースもわかるネット百科事典 ] )