育児と介護漫画のタオブログ

検証やレビュー好きの母親が、日常も思い出も恥もすぐ漫画にしてしまうブログ。

介護の職場で派手なものは厳禁?実際は喜んでいたよ!

タオです。

 

独身時代の私は

ま〜〜〜リボンが好きで。

まあ顔はアレでコレで(ドラゴ●ボールの桃●白に似ています)ドドンパなんですけど

ま〜〜〜〜〜好きで。

 

 

ある朝に寝坊して、何もついていないヘアゴムが探しても探しても見つからなくて、人差し指程のリボンがついたヘアゴムをつけてギリギリに出勤したんですけど、これが利用者さんに好評で。

何色がすき?じゃあ次はそれつけてくるね!的なノリでした。

恐らく職場としてはタブーなんでしょうけど、上司は失礼にあたる事や身の危険を感じさせるような事でなければ少々であればのびのびとさせてくれていました。

 

 

f:id:taocya:20180523003319j:plain

f:id:taocya:20180523003326j:plain

f:id:taocya:20180523003334j:plain

 

 

 

 

 

 

いやーほんとに喜ぶんよ!!!

ちなみにクリスマスのはダイソーで買ってみんなでつけましょう!って話してたのに、私しか付けてこず「ちょっとー!!!」とプリプリした気がします。

 

 

似たようなエピソードで、入浴介助の時は(会社の用意してくれる服とは別に)シンプルな紺や黒がいいかなぁと言われてましたが

メッシュ素材のサイズが合うものが売っておらず、蛍光イエローで行ったら笑顔で「かっこいいね」と言われました‥‥

 

男性利用者さんから褒められる事は数える程でしたが、女性の方はニコニコとした顔で褒めてくれます。

やっぱり明るい雰囲気のものが好きなんだなぁと思い、カーディガン等も明るい色の物を着ていました。

 

 

 

しかしもうそんな明るい色を着る事はあるんだろうか。

今ならキャメルやベージュを選びそうです。

産後になってから好きな色もピンクからキャメルに、リボンモチーフが胸をときめかせる事はなくなってしまいました。

潜在意識から好きな色が選ばれるというのは、本当にそうなんだなと思います。