育児と介護漫画のタオブログ

検証やレビュー好きの母親が、日常も思い出も恥もすぐ漫画にしてしまうブログ。

汚い事の連続だと思っていた介護職!実際は‥?

こんにちは、タオパイパイに似ているタオです。マジです。

 

 

介護といえば...汚い、臭い、給料が安いの3Kのイメージがありますよね。

実際私もウンチが手に触れる覚悟でハローワークにて、面接をお願いした記憶があります。

 f:id:taocya:20180526031925j:plain

(入浴シーンの絵ですが、働く以前のイメージです。こういった体制で移動する事はありませんのでご安心を‥)

f:id:taocya:20180526031933j:plain

f:id:taocya:20180526031940j:plain

むしろ便秘気味の方ばかり。

 高齢者には弛緩性便秘と直腸性便秘(記事の最後に説明あり)が多いらしく、便が出たら「やったねぇ😂」と喜んでました。

 

f:id:taocya:20180526031946j:plain

心配というか構えていたものの、すっごく大変で!ここが嫌!ということはありませんでした。

もちろん大変な事は沢山あるものの、ルーティンワークが苦にはなりませんでした。

 

 

 

おまけ

f:id:taocya:20180526031952j:plain 

おんなじような事してるのに!!

いやーもう子供は!!大変!!!!笑

 

どちらがとか比べるものでないけれど

私にとっては全然苦痛じゃなかった事もヒーヒー言いながらやってます。息子が可愛くて大事だからこそやれていますが、向いてはいない!!!

 

 

 

 

弛緩性(しかんせい)便秘とは
 腸の蠕動(ぜんどう)運動が悪くなって起こるのが弛緩性便秘です。

蠕動運動が弱ると、大腸のあちこちに便が残り、なかなか直腸へたどり着かず、排出されません。

大腸にとどまる時間が長い分、水分を失った便は硬くなり、さらに出にくくなる悪循環が起きます。

 

直腸性便秘とは?
 大腸の出口に当たる直腸に硬い便が溜まり、自力で出すことができなくなってしまうのが直腸性便秘です。

 本来、便が直腸に至ると、直腸の壁が伸びることが刺激となって、便意が起こります。しかし、そのときに排便できなかったり、刺激への感受性が低下して便意がなかったりすると、便が溜まるのです。

引用元 https://kaigo.news-postseven.com/3543