育児と介護漫画のタオブログ

検証やレビュー好きの母親が、日常も思い出も恥もすぐ漫画にしてしまうブログ。

爪が波打つ!そして二枚爪、三枚爪に!原因は?

 こんにちは、タオです。

 

手洗いや消毒をよくする介護職ですが、自分の手だけでなく場所、物にも消毒を行う事も多いですよね。

車椅子を押したりお茶を用意したりボールペンを握ったりと、次へのアクションを考えるとなかなか手のケアまで追いつきません。

 

と、思っていたら大変な事になりました。 

f:id:taocya:20180526032133j:plain

f:id:taocya:20180526032139j:plain

f:id:taocya:20180526032144j:plain 

 

f:id:taocya:20180526032150j:plain

 白癬菌とは水虫のカビ菌です) 

f:id:taocya:20180526032202j:plain

 

 

f:id:taocya:20180526032209j:plain

 

f:id:taocya:20180526032216j:plain

 

 

f:id:taocya:20180526032227j:plain

 そうなんです、このニ枚爪だけでは足りず三枚爪、そして爪の波打ち、足のブツブツ。

アルコールによる乾燥負けだったのです。

 

今なら「そりゃそうだ、水虫ちゃうやろ〜」と言えますけど、入社して一ヶ月。入浴介助もやっとこさ担当させてもらってすぐからのかゆみ、水疱。マットは勿論お一人ごとに変えていましたが知識も少ないので「はあ〜水虫うつったわーと」思い込んでいました。

 

水虫に感染する経緯としては、「水虫の方の皮膚がはがれおち、それが足などに付着する」というのが一般的です。ですからお風呂マットなどが一番移りやすいですね。しかし皮膚についてすぐ感染するわけではなく、48時間以内に洗い流せば水虫になることはまずありません。ただシャワーでさっと流すだけでは付着した皮膚は取れないので、しっかり洗い流す必要があります。

引用元 対応を間違うと悪化の恐れあり?水虫に関する3つの誤解(記事43)【介護職netスマホ版】

 

 上にある通り、勿論入浴介助が終わったら手足も消毒用のソープで洗ったりアルコール除菌していれば大丈夫なようですが、敏感乾燥肌の私は人一倍荒れやすくきちんとケアしないまま過ごし、こんな事に‥‥‥😂

 

皮膚科で処方された薬で足の水疱は3日で落ち着いてきました。三枚爪は見た目が段になっていて気持ち悪い分には構わなかったのですが、半分剥がれて生えてくるまで痛みがあり辛かったです。当時の彼氏(夫)もこんな調子で年中カサカサでゴツゴツの手を嫌がらずに繋いでくれたなあと‥‥🙄💕今思えば有り難い‥。まあ働き者の綺麗な手だしね?(自分で言っちゃう)

 

皮膚科での処方薬で治したあと、きちんと入浴後は足の裏にワセリンやハンドクリーム、手には速乾性のハンドクリームをケアしていたらニ枚爪やブツブツもできなくなりました

 

あと波打つ爪はなかなか治らずでしたが最近花粉症で皮膚科に行ったら爪の根本のケアをきちんとしないと波打ちも治らないそう。そ、そんなー!!!確かに爪の根本は荒れてます。ほんとに手肌が昔から弱いので、こういうもんだと思っていました。現在治療中です。いつか波打ちも治るのかなぁ😂

 

 

介護職の方のみならず皆様、乾燥にはお気をつけください😂トホホ‥😂

 

 

 

さらさらしてベタつきにくいハンドクリームはこちら

ペンタブも パソコンのキーボードも、保湿してすぐでも気兼ねなく触れました。アマゾンリンク先のレビューも今日時点で☆4・5と高評価、すごいやん!